神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤドリギはたくましい

<<   作成日時 : 2017/02/27 17:46   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸は乾燥気候のためかヤドリギを見る場所は多くはないが
たくさんのヤドリギを見るところもある
このエノキについたヤドリギ群、見ていたらすごくて感動するが
エノキは大変だなぁ・・・

画像


ここ数年、よく見ているこのヤドリギは
年々、大きくなっているのがわかる
ヤドリギの成長は早いなぁ・・・

画像


そう思って近くを見ると
小さなヤドリギが見えた
たしか、数年前は見なかったように思うのだが・・・

画像


15年以上前のことだが
その近くにヤドリギがたくさんついているコナラがあった
だが、そのコナラはヤドリギに栄養をとられすぎたのか
枯れて倒れてしまった・・・

画像


コナラがなくなったあとは
その付近は見えるヤドリギは少なくなってしまった
だが、今その付近の桜の木などにはたくさんの大きなヤドリギが生えている
ヤドリギのたくましさ、成長の早さを感じる

画像


この時期はヤドリギは花が咲いている
ヤドリギは雌雄別株
雄花が咲く株と雌花が咲く株がある

画像


ヤドリギの実は秋遅くに熟してくる

画像


ヤドリギの実は冬の野鳥たちのおおごちそうになる
実は粘りがある液が入っていて、中心に種がある
食べた鳥が排泄するときに、液の粘り気のため
液と種がお尻にぶら下がることが多く、やがて落ちる

画像


木の幹に落ちた粘り気があるに交じっていた種から
落ちた幹で芽吹き、やがて子供のヤドリギができてくる
たくましいヤドリギだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤドリギはたくましい 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる