神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤブツバキの花について(その2)

<<   作成日時 : 2017/02/08 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

ヤブツバキの花は野鳥の助けを借りて受精し
やがて丸い実ができる

画像


実の中には大きな種ができる
ヤブツバキの実はふつう3裂し、中に種が3個入っている←削除
各室に1〜3個の種が入っているようだ、この様子については一度調べてみたい

画像


ところがヤブツバキの裂開した実を見ていると
ときに4裂したものを見る
知人で2裂したヤブツバキの実を見つけた人もいる
そこで、すごく興味を持ったことがある

画像


ヤブツバキの花には多くの雄しべの中で
1本だけ雌しべがある

画像


ヤブツバキは花が崩れずにポトリと落ちるが
花が落ちた後を見ると雌しべだけが残っている
その後、雌しべの子房はだんだん膨れていき
やがて実ができる

画像


ということは雌しべの子房を割ると普通3室に分かれているだろう
だが4裂する実ができる子房は4室あるはずだ
2裂する実があるということはその子房は2室だったはずだ・・

画像


という思いでヤブツバキの雌しべの子房を切って、中を見てみた
今回見た範囲では3室のものばかりだった
4室のものや2室のものがあるはずだ・・・
今後もヤブツバキの雌しべの子房の様子を見ていきたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤブツバキの花について(その2) 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる