神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネナシカズラの実がまだ

<<   作成日時 : 2017/03/15 17:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、裏六甲を歩いたが
今年はほんとにこの時期としては花が少ない
道沿いでどんぐりの小さいような形のものがたくさん目についた
ネナシカズラの実がまだ残っているのだ

画像


私はこの時期にネナシカズラの実を見るのは初めてだ
まだ種があるのだろうかなぁ・・・

画像


ネナシカズラは春から夏にかけて地中より芽吹く
地中から茎をのばし他物に巻き付いていく

画像


ネナシカズラは他の植物などを巻き上がり覆う

画像


このとき茎を見れば茎は下のほうがなくなっている
巻き上がると黄、他の植物に根を突っ込み
そこで栄養分や水が採れると、それより下の部分は不要なのだ
そこで、不要になった部分は枯らしていく
ネナシカズラ(根無葛)だ・・・

画像


ネナシカズラは夏から初夏に花をたくさん開く
花が咲いている光景はすごい光景だ

画像


ネナシカズラは花がおわると間もなく実ができる

画像


ネナシカズラの実はいつごろ熟すのだろう
昨日見た実はまだ中に種があった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネナシカズラの実がまだ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる