神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アオイスミレの花がやっと

<<   作成日時 : 2017/03/16 17:30   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いていると
アオイスミレの花がぽつんと咲いていた
アオイスミレはこの辺りでは開花が一番早いスミレだ

画像


今年はこの時期の花がおそい
ナガバノタチツボスミレの花もまだ見ない
冬の光景が続いている
それだけにアオイスミレの花を見てとてもうれしかった

画像


アオイスミレは例年はこの時期にはたくさんの花が咲いているのだが・・・
今年も今からたくさん咲いてくれるね

画像


アオイスミレの名は葉がフタバアオイの葉と似ているところからついた

画像


アオイスミレは特徴的なスミレだ
葉や柄など全体に毛深い

画像


柱頭の先がかぎ状に鋭く曲がっている

画像


アオイスミレの実もすごく特徴的なのだが
わたしはまだこの実の画像を撮っていない
4月になるころ花盛りを迎えるアオイスミレだ
これからアオイスミレの花を楽しみながら
実も探してみよう

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオイスミレの花がやっと 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる