神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスノエンドウの花が

<<   作成日時 : 2017/03/19 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くを歩いていたらカラスノエンドウの花が咲いていた
茎がのびていてもなかなか花を見ない
「花を見るのはもう少し待てよ」という感じのカラスノエンドウだから
花を見てとてもうれしかった

画像


うれしく思いながら歩いていると
カラスノエンドウの花がかなり多く咲いているところがあった
春が一気にきた感じだ

画像


今年は最近まで寒く
少し早く伸びたカラスノエンドウの茎葉は枯れているのが目に付く
今花が咲いているのは芽を出すタイミングがよかったのだね

画像


まもなくカラスノエンドウの花盛りになる
他の花と混ざって花の季節の真っ盛りを演出してくれる

画像


そうなれば花を見るのに忙しい
カラスノエンドウはスズメノエンドウやカスマグサの仲間
ともどもよく見ていかなくては・・・

画像


いやいやカラスノエンドウを見るときは
カラスノエンドウに焦点を当ててみなくては
美しい花だけを見るのではなく
その基部の托葉には花外蜜線があるよ・・・
どんな虫がきてくれるかな・・・

画像


カラスノエンドウは実が熟れるとき、さやが黒くなるから
その色がカラスの色に似ているから「カラス」の名がついた
十分熟れきったときさやがねじれて種を弾き飛ばす・・・
いろいろ楽しんでカラスノエンドウを見ていこう・・
花の季節が来たよ。うれしい季節だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスノエンドウの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる