神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ビロードイチゴの花が

<<   作成日時 : 2017/03/22 19:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いているとキイトゴ(木苺)の花が開きはじめていた
何だろう?と思ってよく見ると、ビロードイチゴだ

画像


花は、まだ満開になっているのはなかった
懸命に開こうとしている感じだ

画像


ビロードイチゴは落葉樹となっているが
冬でも、葉が少し残っているのを見ることがある
画像の葉も今日見た冬を過ごした葉だ
半落葉に近いのだろうなぁ・・・

画像


今日、花が咲き始めたビロードイチゴをよく見ると
寒さのために花が枯れつぶれてしまっているのがあった
花が咲き始めたものの、強い寒さのためにやられたようだ
今年の早春はことのほか寒い時が多かったものなぁ・・

画像


ビロードイチゴは例年この時期に花が開きだしてくる
まもなく画像のような花の時期を迎える
ナガバモミジイチゴなどほかのキイチゴ類も花が開いてくるよ

画像


ビロードイチゴの白い花も間もなく花盛りになるよ


キイチゴ類の白い花が目立つ季節
花盛りの春の季節がもうそこまで来ているのだ

画像


ビロードイチゴも花がおわれば黄橙色の実が熟す
この実ももちろん食べられるよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビロードイチゴの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる