神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS シロイヌナズナの花が

<<   作成日時 : 2017/03/23 17:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの道端でシロイヌナズナがたくさん咲いていた
これは最近見るようになり、見る場所が広がっている
だが帰化とは限らず在来のものもあるとのことだ

画像


シロイヌナズナを見るとき、いつもまず根元に目が行く
へばりつくような根生葉が独特だ

画像


だがシロイヌナズナの根生葉も
大きな元気な株は雰囲気が違う

画像


シロイヌナズナは「ナズナ」と名がつくように
ナズナの花と雰囲気が似ていると思う

画像


だが実は細長くタネツケバナの実と似ている

画像


シロイヌナズナと名前が似たものにイヌナズナがある
イヌナズナの花は色が黄色いが、様子が似ているといえば似ている
だがイヌナズナの実はナズナの実に似ていてシロイヌナズナとは全く違う

画像


個性があっていいのだね
シロイヌナズナは独特でいいのだよ
優しい白い花咲くシロイヌナズナの光景は好きだよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロイヌナズナの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる