神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミチタネツケバナを見ながら

<<   作成日時 : 2017/03/28 17:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの道ばたでミチタネツケバナがたくさん生えていた
街中や公園などでもよく見るものだ

画像


ミチタネツケバナの棒状の果穂がばんざいしている姿は特徴的だ
花より上にのびている

画像


ミチタネツケバナが花穂が伸びていき、棒状の果穂ができ
果穂がだんだん伸びていく
果穂がよく伸びた状態がミチタネツケバナらしいな。と思う

画像


なかまのタネツケバナは湿ったあぜなどに生えているが
ミチタネツケバナは乾いた道端などに生える
タネツケバナの棒状の果穂は横に広がっている

画像


ミチタネツケバナとタネツケバナを区別するとき
果穂が出てない時期は迷いがちだが
ミチタネツケバナの花は小さく、かつ花弁が細い
ミチタネツケバナは雄しべが4本、ときに6本の花がある
タネツケバナの雄しべは6本、ときに5本、6本の花がある

画像


タネツケバナは花の時期が深まるにつれて根生葉がなくなっていき
果期には根生葉はない
ミチタネツケバナは果期も根生葉は元気だ

画像


ばんざいしたようなミチタネツケバナは見ていて面白い
歩いているとき目を楽しませてくれる道タネツケバナだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミチタネツケバナを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる