神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS キブシの花が

<<   作成日時 : 2017/04/01 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、山を歩いたけれど
今年の春の花はどうなっているのだろう
ツツジ類やスミレ類の花がすごく少ない
キブシの花がヤブツバキと共演するように咲いていた
でも花が少ないこの時期だ・・・

画像


それだけにキブシの花を近くで見られてすごくうれしかった
キブシは雌雄異株だ、これは雌雄どちらの木かなぁ・・・

画像


キブシは雌株には雌花が、雄株には雌しべが小さな両性花が咲く
これは両性花、雄株だった・・・

画像


雌株の花序は短く、雄株の花序は長くて華やかだ

画像


それにしてもキブシの花がたくさん咲く光景は春らしくていいなぁ・・

画像


キブシは花がやや褐色の株もある
自然は多様だ

画像


花がおわるころ葉が展開してくる

画像


緑濃い葉に守られるようにして実が膨れていく
今年もこのような光景を楽しんでみたいのに
咲いている花が少ない・・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キブシの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる