神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS クチナシグサだった

<<   作成日時 : 2017/04/17 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、近くの山を歩いていて「ハッ!」と驚くことがあった
「茎先がこうなるものはクチナシグサだ!」

画像


まもなく独特な白い花が開いてくるはずだ
クチナシグサは見ることが稀にある半寄生の植物だ

画像


3月下旬にこの場所で
ひものような茎が放射状に広がっているものを見た
「これ植物だよな、何だろう?」
全く何かわからなかった

画像


少ししてその場所へ行ったら
茎が緑色でほそい葉状のものが見えるものもあった
でも、これがどのように成長していくのかも全く想像できなかった

画像


のびている茎先を見ても想像がつかなかったよ・・・

画像


昨日見れば茎の先に膨れたところのようすが独特なようすになってきている
膨れたところ(ガク)が「クチナシの実」の形に見えてきている
これがクチナシグサの

画像


クチナシグサは実をつつむガクのようすがクチナシの実に似ているところから名がついている
花咲く時期のやや膨れた額を見てもクチナシの実に似ていると思う

画像


まもなくクチナシグサの花が咲きだして
花を楽しむことができるなぁ・・わくわくする

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クチナシグサだった 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる