神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コメツブウマゴヤシが・・

<<   作成日時 : 2017/04/28 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、神戸市街の公園を少し見た
先日、ウマゴヤシをたくさん見たところへ行ったとき
今のウマゴヤシの様子を見ようとした

画像


ところがウマゴヤシが見当たらない
よく似ているけれどこれはウマゴヤシじゃない

画像


花や実の様子を見るとウマゴヤシじゃなく
これはコメツブウマゴヤシだ
この公園でウマゴヤシを見たのに・・・見るところが違うのか
この公園の中を探し回ったがウマゴヤシが見当たらない・・・

画像


コメツブウマゴヤシをウマゴヤシと比べてみた
花穂はコメツブウマゴヤシは20個ほどの花でできているが
ウマゴヤシは数個の花だけでできている

画像


コメツブウマゴヤシの果穂は花穂の姿のままやがて黒くなる
ウマゴヤシは2〜3回らせん状に巻いている、面白い姿だ

画像


コメツブウマゴヤシの托葉は全縁のものが多いが
ウマゴヤシの托葉は深く裂けている

画像


こうしてみるとコメツブウマゴヤシとウマゴヤシは特徴が違う
今日はコメツブウマゴヤシが、「わしらの季節になったのだよ」
といっているように広がり花を咲かせていた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コメツブウマゴヤシが・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる