神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツバウツギの花が

<<   作成日時 : 2017/04/30 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は宝塚市と西宮市の山間地の旧国鉄福知山線廃線跡
を歩いた。ハイキング道として開放されているところだ
そこは神戸市付近ではその付近しかない植物が多くみられる
そのひとつのミツバウツギの花が咲きだしていた

画像


ミツバウツギは葉が三出複葉のようすが「ミツバ」
花咲く様子がウツギのようすに似ているとして名がついている
花は決して平開しない

画像


ミツバウツギとウツギの花序の様子を見てみると
なるほど似ている

画像


ミツバウツギもウツギの花もどちらも平開しない
そのようすは確かに雰囲気は似ているね

画像


ミツバウツギは実がすごく特徴的だ
こんな姿の実は他のものではみない・・・
さすがにウツギの実とは全く違う雰囲気だ

画像


ミツバウツギは実ができているころが一番目立つ
実がたくさんぶら下がる光景は一度見ると忘れられない・・・

画像


ミツバウツギは落葉だ
秋になると葉は色が染まり、やがて落葉する

画像


冬は冬芽が目立つ
わたしはミツバウツギの冬芽を見るのが好きだ
茎と冬芽がとてもお似合いだ

画像


ミツバウツギは実の様子を頂点に、年中、目を楽しませてくれる
今は花が咲き始めている時期だ
そのようすはミツバウツギの出発の時に感じる
ことしもミツバウツギを楽しませてもらおう・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミツバウツギの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる