神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケスハマソウがいま

<<   作成日時 : 2017/04/04 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山でケスハマソウの花が
いまが盛りと咲いていた
この春は2回この場所へこの花を見に来たが
花が少なく、気にしていたのだが・・・

画像


ケスハマソウの花の時期はの時期は終わっているだろうと
思っていたので
今日はこの花目当てでなく通りかかったのだが・・・
それだけにすごくうれしかった

画像


ケスハマソウの花は2月末から花を見始めて3月に多く見る
ピンク色の模様のようすはこの山のケスハマソウ独特のものだ
早い時期は古い葉が残っていて新しい葉は見ない

画像


だが今日は花のしたには新しい葉がたくさん出ていた
新しい葉は葉の模様がよくわかる
この花模様の様子などもこの山のケスハマソウ独特のものだ
それぞれの場所による特異さ、これが自生の貴重さだと思う

画像


今日はまだつぼみのものも見たが
若い実ができかけているのもあった
さすがに今年もこの花の時期は終わりに近づいているのだろう

画像


早春の美しい花、
この山のケスハマソウの花をいつまでも見入っていた

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケスハマソウがいま 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる