神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ソメイヨシノの花を

<<   作成日時 : 2017/04/07 17:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は時折小雨がぱらつく天気だった
出かけるのをやめて、家の近くの桜を見て楽しんだ
そう、昨日から急にソメイヨシノの花が開いてきた
遊歩道沿いに植えられたソメイヨシノがとても美しい

画像


この週末に桜祭りが催されるので、提灯がつけられているところがある
夜桜もいいもんだなぁ・・。ただ天気の具合が気になる・・・

画像


ソメイヨシノは花が美しいオオシマザクラと
葉が出る前に花が咲くエドヒガンの交雑種だといわれる
だが、普通に交雑してもソメイヨシノらしきものはつくれないようだ・・・
まだ謎が多いソメイヨシノだ
ガク筒などの様子を見るとたしかに
エドヒガンとオオシマザクラの中間のようすだ・・・

画像


現在、交雑等によってあらたにソメイヨシノのようなものが作れない
偶然できたものを挿し木などで増やされていっているのだ
だからもともと1本の木を挿し木等で増やしているから
どのソメイヨシノも同じ遺伝子を持っている
ソメイヨシノの花を見ると元気な雌しべはある
サクラ類はおなじ木の花粉が雌しべに受粉し、受精しても
正常な種はできない自家不和合性の性質を持っている
ソメイヨシノは実はできるがその種から正常に発芽しないのだ

画像


桜といえば吉野の桜つまりヤマザクラなのだが
いまは桜といえばソメイヨシノがが頭に浮かぶ人が多い
それだけなじみに桜になっている
お寺に花咲くソメイヨシノは素敵な光景だ

画像


花咲くソメイヨシノに生えているヤドリギの光景
わたしにはお気に入りの光景だ

画像


ソメイヨシノの花を楽しむメジロ
これも大好きな光景だよ
今年はソメイヨシノのどんな光景に出会えるかなぁ・・。
楽しみだ!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソメイヨシノの花を 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる