神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アリドオシを見ながら

<<   作成日時 : 2017/05/12 19:00   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、観察会に参加して歩いていると
アリドオシの花が咲いていた

画像


4日前にそれを見たときはまだ小さなつぼみ状態だったのに
この時期の植物の動きはすごく早い

画像


アリドオシは短枝が変化した鋭く細いトゲをもっていて
そのトゲが鋭くてアリをも刺し通すようなところから
名がついている

画像


アリドオシと同じ仲間で神戸で見るものに
ホソバオオアリドオシがある
葉が大きいことから(オオ)、細いことから(ホソバ)
と名がついている
アリドオシと似た花を同じく2個づつつけている
短枝が変化した鋭く細いトゲをもっているのも同じだ

画像


アリドオシとホソバオオアリドオシはどちらも
大きい葉と小さな葉が交互についている

画像


アリドオシとホソバオオアリドオシはどちらも
晩秋から冬にかけて実を赤く熟す

画像


近くでよく見るものにツルアリドオシがある
トゲは持っていないが2個並んだ花や赤い実は
アリドオシの雰囲気と似ている
「アリドオシの仲間だぞ」と主張しているのだね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリドオシを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる