神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスノエンドウを見ていて

<<   作成日時 : 2017/05/16 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとカラスノエンドウの豆科のさやが
真っ黒になって目立っている
カラスノエンドウの名前のいわれがわかる情景だ

画像


カラスノエンドウの真っ黒になったさやは
ねじれて中の種を弾き飛ばして、種を広い範囲にばらまく
植物の知恵はすごいと思う

画像


そう思いながら歩いていると
カラスノエンドウの黒くなったさやにナナホシテントウムシがいた
よく見ればたくさんのナナホシテントウムシが
カラスノエンドウの茎や葉の上を歩いている
「ハッ!」と思い当たることがあった

画像


カラスノエンドウは花や葉の基部の托葉に蜜腺がある
もちろんは何も蜜があり、虫を呼んで花粉を運んでもらっている
それとは別に蜜腺をもっているのだ

画像


カラスノエンドウが托葉に蜜腺をつくっているのはアリを呼ぶため
と聞いたことがある
たしかにアリが蜜を求めてかわすのエンドウの茎などを
歩いているのを見ることがある
カラスノエンドウに迷惑をかける虫をアリが追い払ってくれる
それのためアリを呼ぶ蜜腺をつくっているのだ。ということだった

画像


ところがカラスノエンドウの茎にたくさんのアブラムシがきていることがある
アリはアブラムシは追い払わないなぁ・・
アブラムシのおしりからおいしい蜜などをもらうアリは
アブラムシと仲良しだものなぁ・・・
カラスノエンドウは花外蜜腺を作った作戦は失敗しているようだ

画像


わたしはそのように思っていた
ところが、花外蜜腺にはテントウムシがきて
テントウムシがアブラムシなどを他J¥維持してくれるのだ
とある人から聞いた
なるほどたくさんのテントウムシがカラスノエンドウにいた
テントウムシがアブラムシを食べてくれる
カラスノエンドウはそのことを願っているのだろうな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスノエンドウを見ていて 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる