神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS スズタケの花が今年も

<<   作成日時 : 2017/05/18 17:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲を歩いているとスズタケの花が
たくさん咲いていた

画像


昨年春に六甲でスズタケの花を見た。
また昨年は各地でスズタケの花が咲き、
120年に一度の花が咲いた。などと新聞などにも取り上げられていた

画像


秋にスズタケを見ると実ができていて
全体に枯れていっているように見えた

画像


今日、六甲では多くのスズタケが枯れていた

画像


だが枯れ残った小さな株から花柄が出て
花が咲いているのだ

画像


枯れたスズタケの近くに生えるミヤコザサは
元気で、花は咲かない
何事もないように生えている

画像


竹やササは60年から120年に一度花が咲くという
スズタケは昨年花が咲き、多くが枯れている
枯れ残ったわずかな株も今花が咲いている
スズタケの今後はどのようになっていくのか
興味深い

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズタケの花が今年も 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる