神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ザイフリボクの花がまだ

<<   作成日時 : 2017/05/04 20:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲でザイフリボクの花がまだ咲いていた
里でこの花は終わっていたから
花咲く様子を見てすごくうれしかった

画像


ザイフリボクの花が咲いていたら白く輝く光景をつくっていて
すごく目立つ
この木は案外少ないので、白く輝く光景に出会うと
とてもうれしいのだ

画像


ザイフリボクは采振り木、花を大将が持つ采配に見立てて
名づけたという、
別名はシデザクラ、つまり四手桜、
クマシデなどのシデ類の名づけ方と同じだ
細長い花弁が特徴的なザイフリボクだ

画像


近年、庭などでジューンベリーという名でアメリカザイフリボクが
植えられているのをよく見る
アメリカザイフリボクの花咲く光景もすごく美しい
ザイフリボクと比べると花弁は太いが・・・

画像


ザイフリボクを見るのは少ない、その上、山の中にあることが多いので
わたしはこの木を継続的には見ていない
それだけに花咲く様子の変化に興味はあるのだが・・・

画像


ザイフリボクの雄しべは20本あるという
雄しべは外側のものから熟していくようだ

画像


ザイフリボクはどうも雄しべが先に熟すようだ
雌しべは5本あるという
しべの様子をゆっくり観察をしてみたい

画像


ザイフリボクは花がおわると実ができ膨れはじめる
バラ科ぞ。という実だ
秋、葉が紅葉するころに見ると
実は黒紫色に熟している

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザイフリボクの花がまだ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる