神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS チゴユリは

<<   作成日時 : 2017/05/07 18:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

いま、近くの山ではチゴユリの花が咲いている
小さな植体の先にひとつづつ大きな花が咲いている姿は
すごくかわいい

画像


チゴユリは花弁も雄しべも6個、つまり3数性だ
名のとおりユリ科だ。と思えるのだが
新しい分類ではこの仲間はイヌサフラン科になっている

画像


チゴユリの花を見ていたら
花が咲いた直後は雄しべが目立ち、雌しべは開いていない
やがて雄しべの活動がおわった後、雌しべの先が3裂し
雌しべの活動期を迎える。と思えるのだが・・・

画像


よく見ていたら2つ花が咲いているチゴユリもある
などと思ってみていたら・・・

画像


これも2つの花が咲き始めているね。
「あれっ!、 もう雌しべの先が3裂している」
見ていたら変わった様子が多く
わたしにはまだ整理がつかないチゴユリだ

画像


そんな事お構いなしにチゴユリはかわいい花が咲き
やがて大きな黒い実を熟す

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チゴユリは 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる