神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS サワギクの花

<<   作成日時 : 2017/06/15 20:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いているとサワギクの花がたくさん咲いていた
花は小さいが、山で清楚な感じなサワギクだ

画像


サワギクは舌状花がすごく細い
決して華やかな感じな花ではない

画像


サワギクの頭花の後ろは細くて長い
野菊類の頭花の後ろの姿としてはすごく特異だ

画像


サワギクの別名はボロギク
花がおわらないうちに白い冠毛が目立ち
その様子がボロを連想するところから名がついている

画像


よく見る「サワギク」と名がついているものに
外来種のナルトサワギクがある
鳴門市の埋め立て地で見いだされたところから名がついている
淡路でも見いだされたところからコウベギクとの名ももっている
花が華やかなナルトサワギクだ

画像


ナルトサワギクも花がおわると白い綿毛が目立つ
「ボロギク」という名がよく似合う
美しいナルトサワギクだが特定外来種に指定されている

画像


サワギクは華やかさはないが
静かな自然豊かな山がよく似合う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サワギクの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる