神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオバアサガラの花が

<<   作成日時 : 2017/06/17 19:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲を歩いていたら
小さな川向うでオオバアサガラの花がたくさん咲いていた
すごくうれしい出会いだ

画像


よく見ていると、歩いている道のすぐそばでもオオバアサガラの花が咲いていた
こんなに近くでこの花に出会うのは私は初めてだ

画像


オオバアサガラは六甲で見たことはあった
でもそこは木が大きくて、見上げても花がなかなか見えない・・
一度は目の前で見たいと思っていた花だったのだ

画像


オオバアサガラはエゴノキ科だ
5裂した白い花弁のようすはエゴノキの花と似た雰囲気を持っている
だが花冠から突き出るしべのようすは独特だ

画像


オオバアサガラの花は雄しべが10本と、1本の雌しべがある

画像


オオバアサガラは兵庫県の中部の谷などで見たことはある
ただし花の時期は見ていない
夏に見たオオバアサガラの実だ

画像


オオバアサガラの幹や枝は折れやすい
皮は糸状にはげる
麻のように樹皮が剥げ、材が折れやすいところから名がついたという

画像


今日は初めて近くで見たオオバアサガラの花
うれしい気分で美しい花をいつまでも見ていた。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオバアサガラの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる