神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS スイカズラを見ながら

<<   作成日時 : 2017/06/02 16:35   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いているとスイカズラの花がたくさん咲いている
キンギンカ(金銀花)という別名がよくわかる光景だ

画像


スイカズラは花が2個並んで咲いている
もちろん葉は対生だ

画像


スイカズラの花は咲きはじめは白色だが
ときに紅色を帯びた花を見ることがある

画像


スイカズラの花は開花直後が雄しべの活動期だ
黄色い葯が割れて花粉が出ているのがわかる
やがて花が黄色く色づくころには
雄しべは垂れて雌しべが元気な雌しべ期になる

画像


スイカズラは花がおわると実ができはじめるはずだが
私はその様子を見ていなかった
今年はよく見ていきたい
秋になると見は緑色から黒色になり熟していく

画像


冬を迎えるころにはほとんどの葉は落ちているが
わずかに残った葉がある。まさに忍冬だ
忍冬とかいてスイカズラと呼ぶのだものね

画像


春になると新しく葉が展開してくる
この時期は切れ込んだ葉が出てくることがある

画像


新しく芽生えたスイカズラの葉が切れ込みが深いとき
「これがスイカズラなのか?」と疑いたくなる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイカズラを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる