神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アクシバの実が

<<   作成日時 : 2017/10/22 15:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

台風の影響で強い雨が降り続いている
東海や関東のほうへ行っているようだが被害が心配
神戸でも避難準備がでているところがかなりある
この台風の名はランというそうだが名前はパンダのようにかわいいけれど
強くて怖い台風だ・・。とにかく被害が心配だ・・
先日アクシバの実がすごく目立っているところがあった

画像


アクシバは木本だが地を這うように広がる高さ20p程のものだ
実は赤くて美しいが葉の下に隠れるようにぶら下がっていて
目につきにくいことが多い

画像


こうして実を見ると赤くてかわいい実だ
千両、万両・・の一両を思い起こす
一両といえばツルアリドオシなのだね
ツルアリドオシは実の頭に穴が二つある
アクシバの実には一つだ・・・

画像


アクシバは白い花が葉の下へぶら下がって咲いている
高さ20pほどの横に広がるアクシバ
花が咲いていても目につきにくい・・・

画像


アクシバの花はひとつづつつく、
それにしても花冠の先がくるりと巻いてかわいい

画像


ツルアリドオシは2つの花から一つの実ができる
花の様子はアクシバの花とは全く違う雰囲気だ

画像


アクシバの花とよく似た花のものがある
ウリノキだ
花冠がくるりと巻いた姿はほんとによく似ている

画像


だが実はアクシバとウリノキは全く違う

画像


草木もそれぞれが個性的なのだね
それだけによく見ていたら楽しい
いまアクシバの実が赤くなっている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
アクシバという名前初めて聞きました。関西の在来種ですか?また何の仲間ですか?
ぬらりひょん
2017/10/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクシバの実が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる