神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS コスミレの返り花が・・

<<   作成日時 : 2017/10/24 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

台風一過で、昨日より気持ちがよい秋日和になった
今日、近くを歩いていると
コスミレのわれた実をたくさんつけているのが見えた

画像


われた実にはまだ種がたくさん入っているのもあった
コスミレはどんどん花を咲かせているのだ
といってもこの時期は閉鎖花だろうが・・・

画像


と思ってコスミレをよく見ていると
閉鎖花も目についた
コスミレなどスミレ類は春の花の時期が終わった後は
閉鎖花をつくり種を作り続けているのだ

画像


少し膨れた閉鎖花を割ってみると花の時期が終わって
種ができていた

画像


コスミレはこの時期も閉鎖花をつくり
やがて実ができてきて
その後実が3裂して種をばらまいていくのだ

画像


そう思いながら歩いていると
花が咲いているコスミレが目に付いた
季節外れの返り花だ
「昨日から太陽が照り付ける天気だね、春と間違えたかな?」

画像


この時期にコスミレの花が見られるなんて嬉しいが
やはり春咲くコスミレの元気な花を見たいなぁ

画像


美しい花が乱れ咲くコスミレは
春はやくに花が咲くスミレだ
この花が咲く春は・・・まだそんなこと考えるの早すぎるね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスミレの返り花が・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる