神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS カクレミノの実が・・

<<   作成日時 : 2017/10/25 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山でカクレミノの実がいっぱいできていた
この光景は秋を感じるものだ

画像


カクレミノは神戸ではよく見る木だ
山ではカクレミノがどんどん芽生えているところも多い
だが実ができるカクレミノはかなり成熟した木だけだ
このような成熟したカクレミノの葉はほとんど切れ込みがないものが多い

画像


カクレミノの葉の形は多様だ
若い木ほど激しく切れ込んだ葉だ

画像


老木になるほど葉の切れ込みが浅くなり
やがて、ほぼ切れ込みがない葉が多くなる

画像


かなり老木でのみ見るカクレミノの実だが
この時期は、実が膨れてきた段階である
これから黒紫色に徐々に色づき
お正月ごろには黒紫色に熟した実になる

画像


カクレミノの実の様子はよく見ているのだが
花の様子は見ていない私だ
5月下旬ごろにカクレミノを見ると、小さなツボミができている

画像


8月ごろがカクレミノの花の時期だ
カクレミノは両性花が咲く花序と雄花ばかりが咲く花序がある
添付の画像は両性花の活動が終わったばかりで
雄花序の花はこれから開くところだ

画像


カクレミノについてはいろいろな葉の様子はよく見てきた
実の様子も見てきた
来年はカクレミノの花の様子をじっくりと見てみたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクレミノの実が・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる