神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イヌセンブリの花

<<   作成日時 : 2017/10/29 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は台風の雨が強かったが警報は発令されず
屋内での自然教室に参加ができた
先日イヌセンブリの花をたくさん見た
イヌセンブリは湿地に生える

画像


イヌセンブリは兵庫県や神戸市の絶滅危惧種だ
「そんなことは知らないよ」というように花が咲いている
花をよく見ると毛が多く、ひげが伸びた犬の顔を連想させる

画像


イヌセンブリの花はセンブリなどと同じように
多くの図鑑では「花冠は5深裂する」と載っている
でも花冠が4深裂している花も見ることは多い

画像


なかにはたくさんの4深裂をした花が咲いている
イヌセンブリの株を見ることがある

画像


イヌセンブリの仲間のセンブリやアケボノソウなどは
花は5深裂しているものが多いが
どれも4深裂する花も見ることができる

画像


イヌセンブリの仲間のセンブリやアケボノソウは
花の裂片に2個の蜜腺をもち、虫を惹きつけている

画像


イヌセンブリも花の裂片に2つの蜜をもつ溝があるということだが
その溝は毛が多く見えないということだ
花の中心近くの緑色の部分が蜜腺なのかなぁ・・・
一度じっくりと調べてみたい

画像


イヌセンブリの花はひげもじゃでかわいい
いつまでも見ていたい花だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヌセンブリの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる