神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノハラツメクサの花が

<<   作成日時 : 2017/11/05 18:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの田園地帯を歩いていると
白い花が咲く雑草が広がっていた

画像


何だろう?と思って近づいてみると
ノハラツメクサの花が咲いていた
花が少ないこの時期に見てとてもうれしい花だ

画像


わたしはこれをオオツメクサだと思っていた
同種扱いされることがあるが種子の表面に白色棒状の
突起があるものをノハラツメクサというようだ
種子は見たことがない私だが神戸での報告はオオツメクサはなく
ノハラツメクサがあるようである
一度種子を見て確認してみたい
「ツメクサ」の名は葉の形が鳥の爪、あるいは切った爪に似ている
として名がついている

画像


コメツブツメクサやシロツメクサは詰草の意で
昔船などでガラス製品などを輸送するときに割れないように
詰めるのに使われたところからの名だ
ノハラツメクサやツメクサは葉の形からつけられた名だ

画像


詰草の仲間の花はマメ科特有の蝶形花だ
爪草の仲間はナデシコ科、5弁の花弁をもつ花だ

画像


ノハラツメクサの花期は4月〜8月などとなっているが
私がこの花を見るのは秋から冬だ

画像


お正月前にまだつぼみばかりのノハラツメクサを見たことがある
春から夏には私が見逃しているのかなぁ・・・

画像


何はともあれこれから花が少ない時期に花を開いて
目を楽しませてくれるノハラツメクサは貴重な花だ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノハラツメクサの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる