神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキを見ながら

<<   作成日時 : 2017/11/06 17:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲を歩いているとケヤキの紅葉が目に付いた
水辺に生えるこのケヤキを見ながら
なぜか私の心の動きを感じた

画像


ケヤキの材はかたく質が緻密で木目が美しい
材の様子が際立って優れている意味の「けやけきき」
がなまってケヤキと名がついたといわれる
黄色く染まる葉の色づがとても美しい

画像


ケヤキは木によって色月が微妙にちがい
赤色系統に染まる木もある
ケヤキは紅葉だけでなくホウキ形に上に広がる
枝の様子も好まれ、公園や街路でよく植えられている

画像


一方、ケヤキは山の谷筋で自生しているのを見ることがある

画像


ケヤキは水気が多い谷筋が生育地なのである

画像


そのようなところでほかの木々と混ざりながら
葉が色づいているケヤキを見ると
自分の場所で元気にいるね。と感じる

画像


またケヤキは古くから親しまれ大事にされた木のようだ
画像は大阪の野間の大ケヤキで樹齢は千年以上とされている
一時枯れかけたが懸命の治療で復活している
根元は水が多いところだろうと思う

画像


そのような水気が多い谷筋が故郷のケヤキが
水があまり期待できないところに植えられている姿は
かわいそうだな。と思う
今日、水辺に生えているケヤキの紅葉を見て
ふと思ったことである

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキを見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる