神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS オケラ

<<   作成日時 : 2013/10/01 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山でオケラの花が咲きはじめていた
オケラは最近少なくなっているのが気にかかっているから
この花に出会うとものすごくうれしい

画像


オケラは日当たりのよい野などで生えている
ところが、草刈りが行われなくなるところが多く
オケラが生えるところが少なくなっているのだ
花は決して豪華ではないが
キク科だぞ。という雰囲気の花だ

画像


オケラのつぼみは緑色をしていて目立たない
花が咲きだしてくると白色が目立ってくる

画像


オケラは雌雄異株だ
キク科では珍しい。
そうそうフキが雌雄異株だなぁ・・・

画像


オケラの花を見ていると葉は単葉のように見える
花に近い茎の上部の葉は単葉だ
茎の株には切れ込みがある葉がある

画像


よく見ていると木葉が5〜7個もある複葉もあるのだ

画像


茎は細いがやや木質化しているように感じる
しっかりしている
葉も頑丈だ
オケラといえば、京都八坂神社のおけらまいりで
オケラの根茎を焚いて無病息災を祈る行事がある
オケラは薬効がすごくあるそうだ
数が少ないからねを掘り返すとこはできないが・・・

画像


「「山でうまいものは、オケラとトトキ、嫁にくれるも惜しゅうござる」
といわれるほど、新芽は美味しい山菜だが
数が少ないので採らずに花を楽しみたいオケラである

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オケラ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる