神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマズミが

<<   作成日時 : 2015/03/01 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、六甲へ行ったが春の花はまだ咲いていない
こんな時期は冬芽を楽しもう。
と思ってガマズミの冬芽を見て楽しんでいた
「冬芽もかなり膨らんできているなぁ
花の時期もまもなくだ」
と思って見ていると

画像


もう冬芽が割れて花穂の形になってきているのがあった
とてもうれしい。「花の準備はできているのだ」
と思いたい姿である

画像


冬芽を見ていると
もう葉や花の準備に取り掛かっている様子がわかる
「花の季節が来ているよ」と思い浮かべながらも・・・

画像


ガマズミの花が咲くのはかなり遅い
仲間のコバノガマズミは4月になれば見ることがある
続いてミヤマガマズミの花が咲いてくる
ガマズミの花が咲きだすのはそれらより遅い
5月中旬以降である
このようにつぼみが膨らんでくるのはまだまだ先だ
でもガマズミは花の準備をしている

画像


早く花が咲きだしてほしいなぁ・・・

画像


緑の葉の上で真っ白な花が咲くガマズミの光景が見たい

画像


熟した真っ赤な実で果実酒をつくりたい
美しい紅葉を楽しみたい
膨れだした冬芽を見ながら夢が勝手に膨れていった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガマズミが 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる