神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS タンキリマメ

<<   作成日時 : 2015/11/17 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山でタンキリマメの様子を見た
実が熟れているのだが葉は緑濃く元気だ
タンキリマメは兵庫県でも各地でよく見られるものだが
神戸では何故か分布していないと思われていた
ところが昨年、知人が六甲南麓でタンキリマメを見つけ
そのことを教えていただいた。

画像


そこで、今年は
神戸でもほかにタンキリマメがあるのではないか?
と思い、注意して見ていた。
すると、六甲の北斜面や神戸市西部などで
タンキリマメを見た。
「神戸ではトキリマメばかりでタンキリマメはない」
と思っていた私の目ではタンキリマメを見ても
「トキリマメがある」と思って見ていたようだ
「もしかして?」と思いながら注意深く見ている
知人の姿はすばらしい。

画像


この時期、タンキリマメもトキリマメも実がはじけて
黒い種子が見えている
とてもよく似ている

画像


だが、葉を比べてみるとすごく違う
タンキリマメは小葉の最大幅が上半になる
葉の先があまりとがらない
質が厚く、触るともわもわする。
トキリマメの葉は触るとすべすべしている

画像


タンキリマメとトキリマメはこのように葉などは違うけれど
実だけではなく花もほぼ同じだ

画像


タンキリマメとトキリマメを見分けるのに
葉やツルを見たらよい、
タンキリマメの葉やつるはトキリマメと比べて
すごく毛深いのだ

画像


「タンキリマメは神戸では見ることがない。」と思っていて
冬の観察ができていない
数年前の1月に、「トキリマメ」と思って撮った画像に
タンキリマメがあった。
それはまだ葉が元気についている
この時期のトキリマメは葉はとっくに落ちてしまっているのに

画像


今日見たのも、葉が枯れたヤマノイモのそべで
タンキリマメの葉は元気だった。
冬のタンキリマメの様子を見るのが楽しみだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンキリマメ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる