神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS カクレミノの葉

<<   作成日時 : 2015/11/21 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山を歩いているとカクレミノがよく目立つ
多くの木々の葉が落ちた冬の山では
常緑のカクレミノはよく目立つ
葉が変化に富むカクレミノは冬の山を歩くときに
目を楽しませてくれる木だ

画像


今日、このカクレミノを見て「ハッ!」と驚いた
黄色く色づいた葉の姿に驚いたのである

画像


カクレミノの葉は幼木のころはすごく切れ込んでいる

画像


だが、実がたくさんできるような老木の葉は
ほとんど切れ込みがない

画像


カクレミノの木の成長度合いにより葉の切れ込みの様子は違う
かなり大きくなってきたこの木の葉は
浅く切れ込んでいる

画像


そこでカクレミノの葉のいろいろを並べてみた
右へ行くほど切れ込みが大きい、若い木の葉だ
ところで、カクレミノが大きく切れ込んでいる葉を見ると
ほとんどは3裂している
4裂している葉(右端の葉)を見ることがある・・・

画像


ところが、今日見てびっくりした黄色くなった葉は
5裂している
「5裂しているカクレミノの葉は初めて見たなぁ・・」と思った

画像


家へ帰ってこれまで撮ったカクレミノの葉を見てみると
5裂している葉を撮っている
少ないけれど5裂したはがあるということだ・・・
6裂する葉はないだろうか・・・一度見てみたい・・・
見ていたらいろいろな様子があるなぁ・・。と改めて思う

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カクレミノの葉 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる