神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリジョウゴに惹かれる

<<   作成日時 : 2015/11/22 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの山でヒヨドリジョウゴの赤い実が目についた
葉は傷んでいるが実はとても美しい
茎の様子は「ナスの仲間だぞ!」といっているようだ

画像


ヒヨドリジョウゴは葉や茎を触ると
柔らかい毛がたくさんあってほわほわなのだが・・・
熟年になっているこの時期は、毛は少なくなっている

画像


花や若い実の時期は柔らかい毛がいっぱいだ

画像


葉も一面にやわらかい毛におおわれていて
触ればふわふわ・・、気持ち良い感触だ

画像


山で稀にヤマホロシを見ることがある
ヤマホロシは花や実はヒヨドリジョウゴととてもよく似ている
ところがヤマホロシの茎には毛がない

画像


ヤマホロシの葉も無毛だ
もちろん触ってもほわほわなんぞはしない
きりりとしたヤマホロシだ

画像


だが、どこかしまりがなく
ほわほわするヒヨドリジョウゴに惹かれるなぁ・・・
もっと季節が進むと
実だけが目立ってすごく美しい光景をつくってくれる
ヒヨドリジョウゴのこの光景にも惹かれるよ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒヨドリジョウゴに惹かれる 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる