神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラアオイ

<<   作成日時 : 2015/12/21 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

数日前近くの森林公園へ行ったとき
美しい花が咲いていた
この季節にこんな花が咲いているなんて
おとぎの国にいるようなうれしさだった

画像


だがこの植物の名がわからない
園芸のものだろう。とは思うのだが・・・

画像


名を知りたくていつもお世話になっている
「何の花掲示板」で名を訪ねた
だが、アオイ科とわかっているなら自分で調べられるはずだ
といわれてしまった。
安易な問い合わせが多い結果のことだとは思うのだが・・・
園芸のものがわからない私にとって
自分の調べ方ではやはりわからない・・・

画像


そう思いながら先ほど「何の花掲示板」をひらいてびっくり!
「サクラアオイ」と教えていただいていた
それから何日もたっていて、掲示板は大騒ぎ状態だった
多大な迷惑をかけてしまった

画像


花や葉なども特徴的だとは思うのだが・・・
わたしにはわかなく、調べようもなかった
もっと園芸植物も知っていきたいと思う
それにしてもサクラアオイの花は美しかった

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Anisodontea capensis  ではなく
Anisodontea malvastroides の方ではないですか?
山ちゃん
2015/12/22 22:21
学名読みで、アニソドンテア・カペンシス または
アニソドンテア・マルウァストロイデス でご検索下さい。
山ちゃん
2015/12/22 22:42
山ちゃんありがとう
アニソドンテア・カペンシスとアニソドンテア・マルウァストロイデスで
検索してみると花の大きさ、葉の様子などほんとに
アニソドンテア・カペンシス ではなく
アニソドンテア・マルウァストロイデスのように
思えました。
ほんとにありがとうございます。
それにしても「う〜ん・・・」ほんとにこの面の
勉強をセントあかんなぁ・と痛切に思いました
感謝です
窪田
2015/12/23 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
サクラアオイ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる