神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノミノフスマの花が・・

<<   作成日時 : 2015/12/26 19:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

通りかかった田んぼの中で
小さな白い花がたくさん咲いていた
「何の花だろう?」と思って近寄ってみると
ノミノフスマの花だった

画像


ノミノフスマの花は花弁が10枚あるように見えるが
花弁は深く2裂しているので、花弁は5枚だ
花弁よりガクがやや短いのはノミノフスマの特徴といえる

画像


それにしても冬が深まっていく時期のいま
ノミノフスマがこんなに群生して花が咲いているとは・・・
驚きだ!
例年に比べ穏やかな気候のこの頃
ノミノフスマは「春が来ている」と思っているように見える

画像


ノミノフスマは春に、いろいろな春の野草の花とともに花が咲く
やはり春に咲いている花は、今日見る花と比べて
のびやかに咲いている。
やはり花期は春なんだよね

画像


ノミノフスマと同じような名前のものにノミノツヅリがある
ノミノフスマは湿りけのある田んぼなどで見るが
ノミノツヅリは乾いた公園や道端などで見る
花弁はどちらも5枚だが、ノミノツヅリは花弁は切れ込まない

画像


ノミノフスマのガクは花弁よりやや短いが
ノミノツヅリのガクは花弁よりやや長い

画像


ノミノフスマとノミノツヅリの葉はどちらも対生で葉柄はない
ノミノフスマは茎や葉は無毛だが
ノミノツヅリの葉や茎には短毛がたくさんある
「フスマ」は寝具のこと、「ツヅリ」は着物のことだ
着物より寝具の方が大きいようにノミノフスマの花の方が
ノミノツヅリの花よりも大きい

画像


春の野草たちと競い合うようにノミノフスマの花が咲く
春の花の季節がはやく来てほしいなぁ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノミノフスマの花が・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる