神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノジスミレの花が

<<   作成日時 : 2016/03/26 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はよく行かせていただいているビオトープへ行ったら
ノジスミレの花がたくさん咲いていた

画像


ノジスミレは大好きなスミレなのだ

画像


スミレ類の代表といえばスミレ
区別するためにマスミレと呼ばれている
スミレ(マスミレ)の花はきりりとしている
花の色もまさにバイオレット
それに対してノジスミレの花はどことなくだらしない
花の色もどこかくすんだ感じがする

画像


葉を比べてみても
やはりノジスミレの葉はどことなくだらしない
このような様子のノジスミレが何故か憎めないのだ

画像


スミレとノジスミレの距を比べてみると
ノジスミレの距は細長くて格好いいよ

画像


兵庫県の県の花は野路に生えるキク、ノジギクだ
ノジギクの花は秋に咲く
春に野路に花咲くノジスミレは兵庫県を代表するスミレに感じる
とわたしがいってもどうにもならないが
偉い人がそういえばノジスミレは兵庫県代表のスミレになるだろうな

画像


兵庫県代表のスミレでなくてもいいね
野路で見られ咲いているノジスミレの光景は
とてもいいよ。大好きだよ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノジスミレの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる