神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウジョウバカマ

<<   作成日時 : 2016/03/29 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、近くの山を歩いていると
ショウジョウバカマの花芽が膨らみ始めていた
「いろいろ花が咲きだす季節になったなぁ・・・」
とうれしく思いさらに歩いていると

画像


花が咲いているショウジョウバカマがあった
とてもうれしい気分になった

画像


まもなく、このようにたくさんショウジョウバカマ
の花咲く様子が見られる
と思うとわくわくする
ショウジョウバカマは花の色は株により
濃淡多様である

画像


ときに真っ白な花のショウジョウバカマを見ることがある

画像


また六甲では白い花のショウジョウバカマを多く見る
これをシロバナショウジョウバカマと呼んでいたのだが
コチョウショウジョウバカマだということが
最近確認された

画像


コチョウショウジョウバカマはショウジョウバカマに比べて小型である
葉も薄く茎が細長い
しべの様子も違う

画像


ショウジョウバカマは花が終わると種ができる
だが正常に熟す種は少ないということだ

画像


ときに葉の先に無性芽をつくり
栄養繁殖をしているのを見ることがある
身近に見る、見ていて飽きないおもしろいショウジョウバカマだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショウジョウバカマ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる