神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS キランソウの花が

<<   作成日時 : 2016/04/05 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの土手でキランソウの花が咲いていた
この花が咲くと明るく感じる
春の花だ。という感じだ
キランソウの「ラン」は蘭、キは「シ(紫)」がなまった
だから紫蘭草だという説がある

画像


キランソウはたくましい
石垣のこのようなところでも生えている

画像


だがキランソウは地面に広がっている様子が似合う
キランソウはジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)
という別名をもつ
変な名前だが私はこの名を気にいっている
地獄へ行かないように蓋をしてくれているのだものね

画像


キランソウはシロバナを見ることがある
白花も美しいが
やはり紫色が似合う花だよね

画像


キランソウの花は上唇が短くてしべが外へ出ている
花が開いた直後は黄色い花粉がよく見える

画像


キランソウは開花直後は雄しべがのびていて
やがて雄しべが役割を終わるころには雌しべが伸びている
雄しべ先熟の花なのだ

画像


キランソウの花と合わせるように
六甲などの山では同じ仲間のツクバキンモンソウの花が咲きだし
キランソウともども春の花の季節がきたよ。と
知らせてくれている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キランソウの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる