神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アリアケスミレの花が

<<   作成日時 : 2016/04/06 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日近くを歩いていると
道端の土手でアリアケスミレの花が咲いていた
この白い花はとても目立っていた

画像


近くにカンサイタンポポの花も咲いていて
白色と黄色が共演していてとてもいい光景だった
アリアケスミレはこのような自然度の高いところでも生えるのだなぁ・・

画像


アリアケスミレはコンクリートの割れ目などでよく見る
「帰化したスミレかなぁ」と思った時期があった私だ
種をありに運んでもらうからコンクリートの隙間で
アリアケスミレを見ることがあるが
土手でもよく見る身近で古来から生えているスミレだ

画像


アリアケスミレは花の色が変化に富むことから
有明の空の色になぞられて名がつけられた。ということだが
神戸で見るアリアケスミレはほぼ白花。というものが多い
側弁基部に毛があり、上弁が反り返る
距は短い・・・。アリアケスミレなのだ・・・

画像


ときに紫色のすじが濃い花を見ることがある
この雰囲気がアリアケスミレの花で多いタイプといわれるようだ
神戸では白い花のものが多いが・・・

画像


近くで見る白い花のスミレといえばニョイスミレが思い浮かぶ
でも花が小さくて雰囲気が違うなぁ・・・
六甲で稀にみるヒゴスミレの花も白い
葉が切れ込んでいてアリアケスミレと間違うことはないものだが・・

画像


白い花が目立つアリアケスミレは
身近で見るなじみ深い白い花のスミレだ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリアケスミレの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる