神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS セキショウの花

<<   作成日時 : 2016/04/09 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

近くの公園に植えられているセキショウの花が咲いていた
セキショウの花穂を見るとマムシグサの仲間を思い浮かべるが
新分類ではなかまはマムシグサとは違ってショウブ科だ
ショウブといえばショウブ湯を思いおこすが
ショウブは中国からはいってきたもので、古来は日本では
いまでいうショウブ湯の材料はセキショウだった

画像


セキショウの花穂は平たく二つ折れの葉から
出た苞に包まれてのびている

画像


ニワゼキショウは葉の様子がショウブ科のものとよく似ているとして
ショウブ科で在来種のセキショウの名をとって
ニワゼキショウとなっている
日本古来から親しまれてきたセキショウなのだ

画像


セキショウの花穂を見ると花が咲いていることはわかるが
花の構造がさっぱりわからない

画像


セキショウの花の雄しべは6本ということだが
花粉を出して目につく雄しべは3本だけだ
6本の雄しべの存在を確認したい
花被片も6枚あるのだが・・・わかりにくいなぁ・・・

画像


花咲くこの時期よく目につくセキショウも
実ができているときは目にとめることが少ない
実ができる株は少ないようだ

画像


セキショウは近くの山の川などで生えているのを見る
古来から日本で生息している
身近なものなのだ
セキショウをもっとよく見ていかないといけないなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セキショウの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる