神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS アリマウマノスズクサの花が

<<   作成日時 : 2016/05/02 20:55   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、神戸市内の山を歩いていると
アリマウマノスズクサの花が咲いていた
「もうこの花が咲きだす季節なのか!」
とあらためて思う
つる性の植物だから花は長期間見ることができる

画像


アリマウマノスズクサの花はおもしろい姿をしている
「楽器のサックスの形に似ている。」といわれる
なるほど!。と思う。
それにしても面白い姿だ

画像


アリマウマノスズクサの名は牧野富太郎博士が
神戸市の有馬の付近で見られて名づけられたという
ホソバウマノスズクサの種ということだ
たしかに葉は細いが、姿はミッキィマウスだな

画像


六甲山ではアリマウマノスズクサを多く見る
神戸市でウマノスズクサを見るのは西部地域だ
葉をならべてみると、アリマウマノスズクサの葉は細いなぁ

画像


アリマウマノスズクサとウマノスズクサの花をならべてみると
どちらも面白い姿だよ・・・
花の中へ虫を呼び込む虫媒花だが
虫がでられない構造なのだ・・。怖いなぁ・・・

画像


ウマノスズクサ類といえばジャコウアゲハの幼虫の食草だ
といってもウマノスズクサ類の葉は毒をもっている
だから幼虫のときに木の葉を食べて育った
ジャコウアゲハは毒をもっていて他のものに食べられない
逃げる必要がないから、六甲ではふわりふわり飛んでいる
ジャコウアゲハを見ることが多い

画像


六甲ではこれからアリマウマノスズクサの花や実を
長い間楽しむことができる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリマウマノスズクサの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる