神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウラジロノキの花が

<<   作成日時 : 2016/05/06 19:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲でウラジロノキの花が咲いていた
これからエゴノキ、カマツカなど
いろいろな木の白い花が咲きだしてくる
白い花の木の季節が来ているのだ

画像


ウラジロノキの花は花弁が5枚
バラ科だぞ!という花だ

画像


ウラジロノキの葉を触るとほわほわ感がある
特に葉の裏は白い毛がたくさんある

画像


ウラジロノキと同属でアズキナシも見ることは多い
だが六甲ではウラジロノキは多いがアズキナシを見ることは稀だ
逆に西神戸ではアズキナシを多く見てウラジロノキは稀にしか見ない
どうしてだろうなぁ・・
花はよく似ている

画像


ウラジロノキの葉は白っぽく、特に葉裏は白くてほわほわ感がある
アズキナシの葉はうすいビニールのような感触だ

画像


ウラジロノキとアズキナシはナナカマド属だ
実は赤く熟すがアズキナシの実は小さくまさに小豆
ウラジロノキの実の方が大きい

画像


ウラジロノキの白い花が目立ってきた
白い花の木の季節だ
アズキナシの花も咲いているかなぁ・・・
見にいかなくては

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウラジロノキの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる