神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメガサソウ

<<   作成日時 : 2016/06/14 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋、神戸の山でウメガサソウを見つけた
もちろんその時期は実がふくれている時期だった
といっても神戸で山でウメガサソウを見たのは
初めてだった

画像


「ウメガサソウは今頃花が咲いているのではないか」
と思って、今日その場所へ行ってみた
行ってみるともう花が終わり始めている株が多かった
それでも花を見ることができてうれしい

画像


そう思って見ていると、花が見ごろの株が一株あった

画像


ウメガサソウの花は5裂した白い花冠が美しい
大きな雌しべの周りに雄しべが10本ある
この下向きに咲く花の様子が梅の花に似ているとして
名がついている

画像


花が咲いているそばで熟れた実がある株があった
つぼみ、花、実のそろい踏みだ
ウメガサソウはイチヤクソウだったが
新分類ではツツジ科になっている
実の様子はツツジ類に似ているなぁ・・・

画像


ウメガサソウに近い仲間のイチヤクソウが
その近くに多く生えていた
だがイチヤクソウはまだつぼみばかりだった
花を比べてみると位置託送の曲がった雌しべは特徴的だ
だが近い仲間だよ、近くでどちらも元気であり続けてほしい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメガサソウ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる