神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ノギランの花が

<<   作成日時 : 2016/07/20 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、六甲を歩いているとまだノギランの花が咲いていた

画像


ノギランは花咲く時期も「目立たない」という印象をもつが
花に勢いがあるときは輝くように見える
とくに群落で勢い良く花咲くノギランは見ごたえがある

画像


ノギランは花被片が6、雄しべも6個である
3数性の花、さすがにユリ科だな。と思っていたのに
新分類ではノギランはキンコウ科とされてしまった

画像


ノギランの根生葉とショウジョウバカマの根生葉は似ている
この時期は同じ場所で並んで同じように見えることがある
ノギランの葉の方がやや細長い傾向がある
ショウジョウバカマは根生葉の中心部で新芽の準備をしている

画像


ショウジョウバカマは花柄が根生葉の中心から出るが
ノギランの花柄は根生葉の中心より少しずれたところから出ている

画像


ショウジョウバカマの花は春早くに咲く
その頃はノギランは葉が展開し始めたところだから
その時期はノギランとショウジョウバカマは区別できるね

画像


と思っていたら、ノギランらしい新しい葉のところから
ショウジョウバカマの花が・・・
びっくりしてよく見たらノギランの新葉の下に
ショウジョウバカマの葉があった。
歩いていたらいろいろな様子に出会えるね

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノギランの花が 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる