神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウワミズザクラについて

<<   作成日時 : 2016/07/31 20:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は六甲で山の整備作業に参加した
暑い時期は山のほうが気持ちがよい
ウワミズザクラの実が色づいていた
実の色が淡い、色づき始めなのかなぁ・・

画像


ところがよく見るともう実が落ちていて
果穂の柄だけになっているのがある
このウワミズザクラの実はあまり色づかないで落ちてしまうようだ

画像


ウワミズザクラの実が濃く色づいているのを見ることがある

画像


濃く色づいている実の枝の様子を見ていて
実が濃く色づく理由が分かった感じがする

画像


このブログで「ウワミズザクラの落枝にびっくり! 」という記事を書いた
そこではウワミズザクラは秋に落枝することを書いている
落枝することによって体を小さくして生き延びる手段なのだが・・・
日当たりが悪いと光合成で作る栄養分が少ないから落枝する
ところが日当たりがよいと秋に落枝市内。という
実が濃く色づかない実の枝はごつごつした落枝跡がある(○印のところ)
ところが濃く熟した実の枝は落枝跡がない
日当たりがよく条件が良ければ実は色濃く熟すことができるようだ

画像


ウワミズザクラの落枝しないようすをゆっくり観察したい
また条件が悪い時にウワミズザクラが落枝など生き延びる工夫をしている
ようすもまとめてみたい

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウワミズザクラについて 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる