神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルボの花がもう・・

<<   作成日時 : 2016/08/30 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は六甲山上の神戸ゴルフ倶楽部での観察会に参加した
自然に配慮した手入れをされていて
兵庫県で2か所でしか自生していないマツムシソウやツリガネニンジン
ワレモコウなどの大群落など、貴重な草木を楽しく観察できた
ただ、案内のため観察中の画像はないが、
終了後、咲き終わりつつあるツルボの群落に魅せられ、ゆっくりと撮影した

画像


この時期の山の上の花は早い
ツルボは10月ごろまで花が咲き、
ヒガンバナとの花の競演も楽しむことができるツルボなのに
今日見た山上のツルボは花がかなり咲きあがり
花の終盤を迎えていた

画像


野で咲き乱れるツルボは周りを明るくする、見事な光景をつくる
これは先年の10月初旬の光景だ

画像


ツルボは春に根生葉を出してくる
花が咲く時期も細長い葉は元気だ
ツルボは旧分類ではユリ科だったが、新分類ではキジカクシ科にされた
葉を見たら「ユリ科だよ。」という雰囲気なのに・・・

画像


ツルボの花は花弁が6枚、雄しべが3枚
三数性の花だ。ユリ科の特徴だよな
球根を見ると・・・ユリ科・・・
なにをごちゃごちゃ言ってるのや
「新しくキジカクシ科になったのだ。キジカクシ科の特徴の勉強をせよ」
といわれそうだな・・・

画像


「そんな難しいことを考えなくて楽しめよ」
というように観察会の時にキジが出てきてくれたよ
花もキジも楽しく見れた観察会だった。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルボの花がもう・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる