神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルリンドウの花

<<   作成日時 : 2016/08/09 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、山を歩いていたらツルリンドウの花が咲いていた
わたしが今年であった初めてのツルリンドウの花だ
今日見た花は白花といっていいほどの白い色をした花だ

画像


ツルリンドウの花の色について多くの図鑑には淡紫色と載っている
たしかに淡紫色の花を見ることはかなりある

画像


一方、多様な色のツルリンドウの花を見る
株により花の色が微妙に違うのだ
これが自生種のいいところだと思う、
ツルリンドウのいろいろな色の花を見ていたら楽しい

画像


ツルリンドウは名のとおりリンドウ科だ
花の形はリンドウの花とよく似ている
以前、リンドウの花のしべの変化を調べたことがある
その結果、リンドウの花は初めに雄しべが熟し、
雄しべが役割を終えた後雌しべが熟す雄しべ先熟の花だ
ツルリンドウの花も同じく雄しべ先熟の花のようだ
ツルリンドウの花の変化を一度詳しく観てみたいと思う

画像


リンドウの花は秋が深まったころに咲き
花の時期の終わりが近いことを感じさせてくれる
だがツルリンドウは夏の終わりを告げるように咲きだす
そして秋に目立つ大きな実をつけて
実りの秋を演出してくれる

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルリンドウの花 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる