神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS タンキリマメは近くでも・・

<<   作成日時 : 2016/09/15 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

近くを歩いていると「とキリマメ」が垂れ下がり
花が咲いていた
「トキリマメ?・・ いやよく見ると・・」

画像


葉の形を見るとトキリマメじゃない・・・
タンキリマメだ・・・

画像


トキリマメの小葉は中央部〜下半部が膨れて先が長くとがる
タンキリマメの小葉は上半部に一番膨れているところがある

画像


トキリマメの葉は質が厚い、ツルや葉柄、葉などに毛が多い
今日見たのはタンキリマメだ

画像


神戸ではタンキリマメはほぼ見られない。とされていた
ところが2年前、知人が六甲南麓でタンキリマメを見つけ
その場所へ連れて行ってもらった
神戸でタンキリマメを見たのは初めてだった

画像


その後知人はその付近などでタンキリマメを見つけていった
わたしも家の近くにもタンキリマメを見かけた
神戸にもかなり多くタンキリマメがあるようだ
タンキリマメの花や実はトキリマメのものと少し違うようだ
そのことについて一度まとめてみたい

画像


昨年11月、近くでタンキリマメのものすごい群落を見た
もうその時は花も実も見えなかった
今年はその群落の花や実を見よう。と楽しみにしている

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンキリマメは近くでも・・ 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる