神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS トネリコバノカエデだったのだ(ミツデカエデじゃなかった)

<<   作成日時 : 2016/09/20 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 去る9月8日にこのブログで「ミツデカエデだった」との記事を書いた
京都の方から、「それはトネリコバノカエデなのではないか?」と連絡をいただいた
トネリコバノカエデの存在は知らない私だった。
連絡していただいたことを見ながら見直していくと、いっていただいたように
ミツデカエデではなくトネリコバノカエデ(ネングドカエデ)だった

画像


トネリコバノカエデでないのか。の理由のひとつにいっていただいたことに
下の画像(8日に載せた画像と同じ)に複葉があることを言っていただいた
わたしもこの画像で5小葉の葉がうつっていることはわかっていたが
ミツデカエデにも5小葉のものがあることが載っているものを見て
「稀にミツデカエデに5小葉があるのだな。」とかるく思って過ごしていた
今回指摘していただいて見直したら、その時(8日に)1枚目に載せた
上の画像にも5小葉や7小葉の複葉のものがかなりうつっている

画像


わたしがそのときミツデカエデだと思った一つに翼果が鋭角に開いていることだった
でも連絡いただいたことには翼果のこの形がトネリコバノカエデの特徴のようにある
ということだった。調べてみるとミツデカエデは平行または鋭角に開く。とのことだ

画像


これはトネリコバノカエデダと完全に確信できたのは葉や葉柄のことを
教えていただいたことでだ。それをもとに自分なりに調べると
ミツデカエデの葉柄は紅色で白い毛がある。葉の両面に毛があり
、裏面の脈腋には毛が密生する
トネリコバノカエデの葉柄は緑色のことが多い、葉のり面は無毛または毛が散生
などと考えればどう見てもミツデカエデじゃない
小葉の形も・・・・

画像


幹に浅く縦に割れ目があるのもトネリコバノカエデの特徴と連絡で
教えていただいた。
私のブログを見られてから実際にミツデカエデとトネリコバノカエデを見て
このほかにも葉などの特徴なども確かめられ、連絡してくださったのだ

画像


いろいろ教えていただいて、「全体の様子やその部分の様子をじっくり
観察しなければいけない」と改めて思った。
それだけにブログについて丁寧に見て連絡をくださったことはすごくうれしかった
感謝の気持ちだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミツデカエデだった←トネリコバノカエデだった
京都の方から、「これはトネリコバノカエデなのではないか?」との 連絡をいただいた。  その時教えていただいたり、それを基に調べたら、教えていただいた通り トネリコバノカエデだった。連絡してくださったことには感謝でいっぱいだ  この日の訂正の内容について、きょう(9月20日)のブログに 「これはトネリコバノカエデだった」として書いた ...続きを見る
神戸の花と木(今の花と木の様子)
2016/09/20 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トネリコバノカエデだったのだ(ミツデカエデじゃなかった) 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる