神戸の花と木(今の花と木の様子)

アクセスカウンタ

zoom RSS イボクサの花を見ながら

<<   作成日時 : 2016/09/23 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、田んぼを見るとイボクサの花が咲いていた
ピンク色帯びたイボクサの花は美しい

画像


といっても倒れた茎から根を出し広がるイボクサは
稲をつくる人にとっては困った雑草だ

画像


イボクサはツユクサ科だ
ツユクサとは花の姿は似ていないが
花の仕組みや変化していく様子は似ている
イボクサは雄しべが6本あるが、長い雄しべが3本と短い雄しべが3本だ
長い雄しべは花粉をつくるが短い雄しべは飾りのようだ

画像


イボクサの花を午前中に見ると元気に開いているが
午後になってみると花弁が・・・閉じ始めていた
イボクサの花は夕方には閉じてしまう一日花だ

画像


イボクサの花が閉じていく様子を見ていたら
しべが丸まっていっている
これじゃ柱頭に横の雄しべの花粉がつくよなぁ・・・
自家受粉をしていると思う

画像


イボクサは花がおわるとすぐに実ができ膨れていっている
自家受粉してできる実も多いだろうな

画像


同じ科のツユクサの花も朝開いて夕方には閉じる一日花だ
夕方花が閉じるときにしべが巻き戻って
柱頭に横の雄しべの花粉がついて自家受粉していることが多い
イボクサの花の一生はツユクサの花の一生と似ている・・
一生といっても朝開いて夕方閉じるまでの時間しかないが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イボクサの花を見ながら 神戸の花と木(今の花と木の様子)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる